血管を拡張させるならビタミンB3とE

血圧を下げるなら、血管を拡張させるビタミンB3とEが効果的なのをご存じですか?
今の医療は、血圧が高くなると降圧剤で下げる方法が一般的ですが、血圧が上がっている理由に目を向けないで、数値だけを下げても根本的な解決にはなりません。

 

 

そんな中、ここ数年特に多いのが、急に血圧が上がってきたというケースです。
このような時に考えれるのは、体のどこかで血管が狭くなっていたり、血液の塊である血栓が詰まっていたりしているのではないかということです。

 

 

血管に詰りがあれば、心臓は何とかして血液を流そうとして心臓が圧力を強くして血圧が高くなります。
そして、血管の詰りや血栓はがどこに起きているのか、まず最初に疑うべきところは、体の重要度からみれば脳でしょう。

 

 

脳はとても多くの血液を必要とするにも関わらず、血管はもろく血液不足になりやすい臓器なんですね。
そして、測定不可能くらい小さい脳梗塞が起こっている為に、血圧が高くなっている可能性が考えれます。

 

 

ただ、脳梗塞というと一般的に脳神経外科を受診することを考えるかもしれませんが、手術を必要としない微細な脳梗塞は専門外で、「しならく様子を見ましょう」と言われ、血圧が高い状態が続くようになってしまいます。

 

 

かと言って、内科に行けば血圧を上げている原因はほったらかしで、降圧剤と減塩などの生活指導で終わってしまいます。
では、どこを受診すればいいのかというと、一度神経内科で診てもらうことをお勧めします。

 

 

と言うのも、高血圧に対してビタミン剤を処方してくれることが少なくないからです。
ビタミンEとB3にはいずれも、血管を広げて末梢の血液循環をよくする作用があります。

 

 

つまり、血管を広げて、血栓を流すわけです。
こうすれば血圧が高くなる理由がなくなってきます。
但し、いくらビタミン剤などで一時的に血管が広がって血圧が下がっても、生活習慣を改めないと同じことが起きてしまいます。

 

 

その為、日頃から人参やリンゴなどの野菜や果物などの食べ物を摂ってビタミンやミネラルの過不足を補うようにしたり、ストレッチや体操などを行って、血管の柔軟性を保つよに心掛けましょう。

 

 

1日数分からの簡単ストレッチ!

 

高血圧下げる「福辻式」DVDの詳細を見てみる

 

 

TOPへ