ストレッチは心身ともに健康になれる

ストレッチは高血圧を下げたり、イライラがなくなるなど、心身の状態が良くなり健康になれますね。
と言うのも、心の緊張は硬く凝り固まった筋肉がゆるむのに合わせて、柔らかくほぐれてくるようになるからです。

 

 

そして、ストレッチによって筋肉が柔らかくなって緩んでくれば、その中を通っている血管も広がって血流がよくなるので、血圧も下がってくるわけです。
更に、副交感神経が優位になることで、気持ちが落ち着いてリラックスすることが出来るんですね。

 

 

また、適度な軽い運動をすると心のバランスを整えるセロトニンが分泌さるので、イライラする気持ちなどに陥るのを防ぎ、気持ちが落ちつくので血圧も安定しやすくなるのです。

 

 

逆に緊張したり気持ちが萎縮したりしている時というのは、無意識のうちに体は強張って硬くなり、血圧も高くなりがちです。
そんな時に、ゆっくりと呼吸をしながらストレッチを行えば、心も体も柔らかくほぐれて心身共に健康になれるのです。

 

 

なお、この高血圧下げる「福辻式」を行うにあたって、身体が硬いけどストレッチが出来るのかと不安に思っている人もいるかも知れませんが、例えお手本となるストレッチと同じ体勢をとれなくても気にする必要はありません。
体の硬さは個人差がありますので、自分の出来る範囲で行えば大丈夫です。

 

 

何より、とても簡単なのでそんな心配はいりません。
かえって身体が硬いほうが、血圧が下るのを実感しやすいこともありますので、自分のペースで継続すれば、おのずと柔軟性もアップして、心も体も健康になれるでしょう。

 

 

最も効果がある方法に絞った1日5分からの簡単ストレッチ!

 

高血圧下げる「福辻式」DVDの詳細を見てみる

 

 

TOPへ