動脈効果の予防にはストレッチ

高血圧の合併症でもある動脈硬化の予防やその対策として、ストレッチが注目をされていますね。
ためしてガッテンなど健康番組や健康雑詩等にも多く取り上げられているので、ご存じの方も多いことでしょう。

 

 

そもそも体を動かさない時間が多くなると、筋肉も血管も硬くなってしまいます。
そこでストレッチを日頃から行い体を柔軟にすることで、血管をしなやかに出来ることが最近の研究で分かってきたのです。

 

 

その際に八面六臂の活躍をするのが、体を構成するタンパク質のコラーゲンを作ったり増やしたりする働きがある繊維芽細胞です。
これが活性化することで、コラーゲンが産生されるのです。

 

 

ですが、この繊維芽細胞は、体を動かしていないときは休眠状態で働いていません。
しかし、ストレッチなどで筋が収縮すると、その刺激で活性化するんですね。

 

 

そうなると、糖化した古くなったコラーゲンと新しく作り出されたコラーゲンが入れ替わる新陳代謝が促進されて血管がしなやかになり、血液が流れやすくなり血圧も下がりやすくなってくるのです。

 

 

また、血糖値を下げる唯一のホルモンである膵臓から分泌されるインスリンは、自律神経の副交感神経が支配しています。
一方、血糖値を上げるアドレナリンやグルコガンなどのホルモンを支配しているのが交感神経です。

 

 

つまり、交感神経が優位になり過ぎていると、インスリンが分泌されずらくなり、血糖値を上げる作用のあるホルモンが過剰に分泌されて、血糖値が高い状態になり、それだけ糖化が進み血管の弾力が失われて動脈硬化を促進させてしまうのです。

 

 

いずれにしても、ゆっくりストレッチを行うことは心身がリラックスしている時に働く、副交感神経が優位になるので、血管が広がって高血圧も下がり、血管もしなやかになるので、動脈硬化の予防や対策にも最適でしょう。

 

 

最も効果がある方法に絞った1日5分からの簡単ストレッチ!

 

高血圧下げる「福辻式」DVDの詳細を見てみる

 

 

TOPへ