寝たまま出来るストレッチ

簡単な寝たまま行える手と足の指を閉じたり伸ばしたりする簡単なストレッチ(運動)をすると血圧を下げることが出来、女性に多い冷え性も改善することが出来ます。

 

 

高血圧と言うのは、身体末梢血管が広がりにくくなり血液を押し出す圧力が高くなってしまう病気なので、寝たまま手足の指を閉じたり伸ばしたり簡単なストレッチ(運動)、グー、パーをすると末梢の血管も広がり血液の循環が良くなることで血圧が下がって行くのです。

 

 

また、女性は後年期になると女性ホルモンの分泌が減ることで、体の冷えとか高血圧を筆頭に、イライラ、頭が重い、疲れが取れない、よく眠れないなどの体調が何となく悪いという身体に様々な不定愁訴が起こしやすくなります。

 

 

特に40歳以降になると、手や足の指先に痛みを訴える人も増えてきますね。
これは、いずれも老化が原因で、年齢による筋肉の委縮や手や足の腱などが硬直することで起こります。

 

 

同時に体の末端の手足の指先の血液の流れも悪くなることで、手や足の痛みとなって出てくるのです。
そして、手や足の指に痛みを抱えている人は、高血圧や冷え性を合せ持っている人が多いようです。

 

 

このような体の血行不良が原因の場合の高血圧や冷え性、手足の指の痛みには、寝たままできる手と足の簡単なストレッチ(運動)が効果的です。

 

 

手や足の指先は心臓から最も離れており、血液が滞りやすいので手や足を動かすことで全身の血の巡りも良くなり、老廃物や疲労物質が排泄されことで痛みもなくなり、冷え性や高血圧も改善されるのです。

 

 

また、誰にも簡単にできます。
まず仰向けになり頭と足首の下に枕を敷き、両手を真上にのばして、指先を結んだり開いたりします。
足は手の動きに合わせて足首を前後に伸ばしたり曲げたりします。

 

 

このように簡単なストレッチを習慣にすることでも血圧は下げることができ、冷え性などにも効果があり一石二鳥なので、日常生活に取り入れ積極的に行うようにしましょう。

 

 

1日5分からのストレッチで血圧を下げる画期的な治療法!

 

高血圧下げる「福辻式」DVDの詳細を見てみる

 

 

TOPへ