高血圧対策で最も簡単で効果的なのは循環機能を高めること

高血圧対策で最も簡単で効果的な方法は何だと思いますか?
それは循環機能を高めることです。

 

 

血管は、加齢とともに硬くなっていきますが、動脈硬化の症状が現れてくると、心臓がしゃかりきになって血液を送り出そうとポンプの働きを強くしても、血管が硬くなっているので、酸素などの栄養分が体の各組織や器官にまで十分に行きわたりずらくなります。

 

 

それもそのはず、血液の肝心要の通り道である血管が硬くなっているので、血液循環が鈍ってしまうのは無理もないことです。
そして、それを改善する最も簡単で効果的なのが運動ですね。血液循環を促進させて、強い血管を血くる為には欠かせません。

 

 

何故なら、人間は動物であり、読んで字のごとく動く物として生まれてきているからです。
人間の体は主に筋肉と骨と血管で作られており、血液の循環機能を高めるのは筋肉なので、それが動かさないで硬くなっていれば、循環が行われなくなるのも当然でしょう。

 

 

ですが、運動量が増えたり、体が柔らかくなると、特に末梢の小血管が拡張しやすくなり、血圧は下がります。
特にストレッチなどのソフトで継続できる運動が最も適していますね。

 

 

それというのも、日本人は知識を得ようとする意欲は強く、疾患などの情報を知りたがりますが、しばらくするとその熱心さが嘘のように冷めてしまい、予防の実践や継続もしなくなる人が非常に多いのです。

 

 

どんなに優れた方法や理論でも、実践と継続がなければ予防や改善法として成り立たませんよね。
大事なのは毎日の生活での行動にプラスアルファー出来るものです。
そうすれば継続しやすくなりますし、積み重ね効果も期待出来るでしょう。

 

 

最も効果がある方法に絞った1日5分からの簡単ストレッチ!

 

高血圧下げる「福辻式」DVDの詳細を見てみる

 

 

TOPへ