冬の高血圧対策

冬は血圧が高くなりがちですね。
冬は春から秋の季節に比べ急激な温度変化により血圧が上がりやすく、心筋梗塞や脳卒中なども起こりやすい最も注意しなければいけない季節です。

 

 

これは体が寒さを感じると、体調を整えようとして交感神経が働き体温や血圧を上げようとするからです。
特に暖かい暖房の効いた部屋から寒い浴室やトイレに行く場合などは注意が必要です。

 

 

そして、心筋梗塞や脳卒中などは冬に起こりやすいことから血圧を上げない寒さ対策が必要です。
洗面所などは冷える為、出来るだけ室内の温度差が少ないように暖房器具などを置くと良いでしょう。
洗顔時などは冷たい水で洗わずに、ぬるま湯で洗うようにすると血圧が上がるのを防ぐことができます。

 

 

暖房もこたつなどの下半身だけを暖めるものよりも、部屋全体を暖めるヒーターなどが良いです。
そして、外出時には、冷たい外気が直接肌に当たらないようにコートやマフラー、ニット帽などを着用し防寒対策を心がける必要があります。

 

 

特に首回りが冷えると、脳に冷えた血液が流れるようになり血管が収縮し血圧が上がりやすくなるため、首を冷やさないようにマフラーをし首回りを保温するようにしましょう。
タートルネックのセーターを利用するのも良いですね。

 

 

また、手が冷えるだけでも血圧は上がりやすくなりますので、手袋をするようにすると良いです。
手の末梢神経が収縮し全身にその影響が出るからです。

 

 

ただ、注意してほしいのは暖房がきいたバスや電車などを利用する際に、車内が暖房が強く汗をかきそうになるようなら、手袋やマフラーはとるようにしましょう。
外に出た際に、車内の暖房でかいた汗が蒸発し、体温が奪われ血圧が一気に上がることがあります。

 

 

寒い冬場は、服装にも気を使い血圧の上昇を防ぎましょう。

 

 

簡単なストレッチ5分で血圧が短期間で下がる画期的な血圧改善法!!

 

高血圧下げる「福辻式」DVDの詳細を見てみる

 

 

TOPへ