便秘を解消すれば血圧は下がる?

便秘を解消すれば血圧は下がり、脳卒中や脳出血などの危険も少なくなることをご存じですか?
実際に高血圧の人は比較的に便秘が多く見られますね。

 

 

そして、その人たちの便秘を改善すると、それだけで血圧が下がった人もいらっしゃるようです。
では、何故、便秘が高血圧を引き起こしてしまうのでしょうか?

 

 

そもそも便秘が続いて腸内に便が留まると、アンモニアやインドールなどの有害物質が発生し、悪玉菌が増加して様々な症状を引き起こします。

 

 

例えば、お腹の張りや痛み、吹き出もの、痔、イライラなど、体にも心にも様々な不快感を引き起こし、それがストレスとなり、自律神経が乱れ血圧が高くなるとことが考えられます。
また、便秘が続くことで骨盤内の血行が悪くなり、全身の血液循環も悪くなることも大きな原因でしょう。

 

 

その上、トイレに行くたびに便を出そうとして強くいきむことになり、高血圧の人は脳卒中などの発作を引き起こしやすくなることも大きな問題でしょう。
便秘で排便時にいきむと、血圧がそれだけで40ミリ前後も上がることから、それが脳卒中の発作のきっかけになってしまうのです。

 

 

したがって、便秘で高血圧の人は、尚更、食物繊維多く含む野菜や果物、海藻類などを十分にとったり、毎日決まった時間に排便をする、朝起きたら水を飲むなどしてしっかり水分をとる、適度な運動を行うことなどが大切です。

 

 

また、健康雑誌やテレビなどにも多く取り上げられてご存じの方も多いと思いますが、便秘を改善する為の対策としては、ストレッチも効果的と言われていますね。
ストレッチは、身体を柔らかくして腸を刺激したり、ストレスを解消させ、自律神経のバランスを整えてくれる効果があります。

 

 

更に、体が柔らかくなることで全身の血液循環も良くなリ高血圧を下げる効果はもちろんこと、腰痛などの解消にも繋がりますし、ダイエット効果も期待できますね。

 

 

いずれにしても、高血圧にしても、便秘にしても薬に頼らないことが望ましいので、毎日の習慣にストレッチを取り入れることで、血圧を安定させ美しく健康になりながら便秘も解消できるのが良いところでしょう。

 

※薬でしか出せなくなった重度の方などには、便秘に焦点を絞った便秘解消のストレッチを福辻先生が出されています。
便秘解消ストレッチ「福辻式

 

1日5分からのストレッチで血圧を下げる画期的な治療法!

 

高血圧下げる「福辻式」DVDの詳細を見てみる

 

 

TOPへ