高血圧の冬の注意点

寒くなる冬は、より一層高血圧に注意する必要がありますね。
特に高齢になると、身体の様々な感覚も鈍くなってくることもあり、しかも、本人はなかなかそのことに気づかず、高血圧の合併症でもある心筋梗塞や脳卒中なども引き起こしやすくなるのです。

 

 

また、喉の渇きも同様で、お年寄りの方ほど感じにくくなりますが、これは暑い夏場だけに限ったことではなく、高血圧の冬の注意点のひとつです。

 

 

実際に最近は暖房設備も整っていますので、室内で少々汗をかいても気づかないことも多いものです。
その為、自分で水分不足かどうか判断する一つの方法として、尿の色に注意しましょう。

 

 

透明に近い黄色なら十分に足りていると言えますが、色が濃いようなら水分不足です。
何故なら、腎臓で老廃物がしっかり濾過されていないことが考えれ、そうなると腎臓にも負担が増えるので、水分をしっかり摂る必要があります。

 

 

更に、お年寄りは冬にトイレに行く回数がより多くなりがちになるものですね。
そもそも夜間にトイレが近くなるのは、気温の低いこともありますが、足腰が弱っていることも影響しているのです。

 

 

足腰の筋肉が衰えてくると、足先まで循環してしている血液を重力に逆らって心臓にまで戻す力が弱まってしまうのです。
その為、起きている日中は血液が下半身にたまり、足がむくみやすくなっています。

 

 

それが、夜、寝る為に身体を横になるることで、下半身に溜まっていた血液が流れやすくなることで、腎臓にも血液が十分に行き渡るようにり、トイレに夜中に行く回数が増えるわけです。

 

 

したがって、夕方になってくると脚がむくむ人や、夜中にトイレに行くのが多いという人はウォーキングなどの運動を1時間ぐらいするのも良いですが、やはり毎日となると面倒なので、それよりは簡単なストレッチを行って下半身に溜まっている血液を循環させるようにすると良いでしょう。

 

 

なお、寒い冬の夜中にトイレに行く回数が増えるからといって、水分をあまりとらないでいると脱水傾向になり、それが原因で血栓を起こすことも少なくないので、トイレが近いことを気にするよりも、寝る前には適度な水分を摂ることが冬の高血圧の注意点です。

 

 

最も効果がある方法に絞った1日5分からの簡単ストレッチ!

 

高血圧下げる「福辻式」DVDの詳細を見てみる

 

 

TOPへ