ストレッチで血圧を下げ体の衰えを食い止めよう

ウオーキングやストレッチなどの軽い運動は、血管を若返らせ血圧を下げるなど、体の衰えを食い止めることが出来るとも言われていますね。
そもそもストレッチとは、その名の通り体全体やパーツごとに曲げたり伸ばしたりして、筋肉を伸縮させることを言います。

 

 

そして、筋肉は伸び縮みすることによって血流を促すポンプの役目を果たすので、血液循環が良くなり、体温の上昇や老廃物の排出を助けてくれます。
こちこちに凝り固まった筋肉が柔らかくなれば、滞っていた血流がスムーズになり、高血圧が下がったり、疲労物質も取り除かれ、冷えなどの体の不調も改善されるわけです。

 

 

ハードなトレーニングでもなく、お金のかかる専用の道具などが必要なエクササイズでもありません。
ほんの少しのスペースがあれば、自宅で気軽に行えるのがストレッチです。
年齢性別問わず、誰にとってもハードルが低くて始めやすい、わかりやすくて効果を実感できるのが魅力でしょう。

 

 

しかし、気軽に初めてみたものの、特にメリットを感じられず習慣にならなかったという人も少なくないかもしれませんね。
ですが、ストレッチをやる上で大切なのは、正しく繰り返し行うことで効果を発揮し、血圧を下げるなどの体の不調を改善することが期待でき、体調がいいと実感して毎日続けることがポイントになります。

 

 

また、人間は疲れや痛みを感じると、中枢神経から指令が出て筋肉を緊張させる仕組みになっており、そうすると血液の循環はますます悪くなり血圧が上がり、筋肉には乳酸や老廃物が溜まり、痛みなど不快な症状を引き起こしてしまうのです。

 

 

こうした症状から抜け出すには、ストレッチで筋肉を柔らかくして、血液を滞りなく巡らせるようにすることです。
そうすることで、結果的に高血圧の改善になるのはもちろん、体の衰えを食い止めて、いつまでも健康で長生きすることに繋がるのです。

 

 

どちらにしても、いくら寿命が延びたとしても、寝たきりになったり、介護を受けたりする時間が長くなるのでは生活の質が低下して、やりたいことや好きな事も出来ず、人生を楽しむことが出来ないでしょう。

 

 

最も効果がある方法に絞った1日5分からの簡単ストレッチ!

 

高血圧下げる「福辻式」DVDの詳細を見てみる

 

 

TOPへ