手足のマッサージ

手足のマッサージを行っていますか?
血液は、心臓から送り出され動脈を通って体の末端まで行きわたり、今度は静脈を通って再び心臓に戻ってきます。

 

 

体の末端である手足の筋肉を動かしてやればその手助けをし、よりスムーズな血液循環が行われます。
手足のマッサージは外出前の準備や気軽に外に出れない人にとっては高血圧を改善するにはとても良い方法です。

 

 

寒い時期はもちろんのこと、季節の変わり目などで寒暖差がある場合など、手足だけではなく体全体が冷えている時に行うと、徐々に体が温まり、活力を沸いてくるのを実感出来ます。

 

 

やり方は、座って足を片方の太ももに乗せて、同じ側の手を添えて、もう一方の手で足の指を根元から丁寧に回し、全部の指を回すようにします。左右同様に行いましょう。
また、ご存じの方も多いと思いますが、足の裏のツボには血行を促し、血圧を下げる効果があるので叩くだけでも効果があります。目安としては左右の足100回くらい軽く叩きましょう。

 

 

更にマッサージのついでに、足の指から踵まで具合がの悪いところはないかチェックしてみましょう。
なお、手足の指先をマッサージしたり動かすのはどんなところでも出来ますから、仕事の合間にオフィスでやるのもいいですね。
足の指のマッサージやストレッチは靴下をはいたままでも効果がありますよ。

 

 

最も効果がある方法に絞った1日5分からの簡単ストレッチ!

 

高血圧下げる「福辻式」DVDの詳細を見てみる

 

 

TOPへ