血圧を下げる指先の特効ツボ

その場で血圧を下げる指先の特効ツボがあることを知っていますか?

 

 

まだ働きざかりの年代で高血圧が原因で心疾患によって突然死したり、もしくは死ぬのは免れても脳梗塞で重い後遺症が残ったというケースも良く聞きますね。

 

 

こういった高血圧などの致命的な生活習慣病は、初期の段階では自覚症状が出ない為、かなり酷くなるまで放ってしまいがちになるものです。

 

 

また、寒い時やお酒を飲んだ次の日、イライラしたりカッとなった時など血圧があがりやすく、高血圧に伴って起こるのぼせやだるさなどの自覚症状があるようなら、それを解消させるにはストレッチや指圧などで末梢の血行を良くすることが大切です。
そして、指先にある十宣(じゅつせん)は血圧を下げる特効ツボと言われています。このツボは、左右10本の手の指の最先端になります。

 

 

押し方としては、左右にある指10本の全部の指を1本ずつ、もう片方の手の親指をツボに当てて、人差し指を爪にあてて挟むように指圧します。
ツボに軽く当てたら5つ数えながらゆっくりと押し込んでいき、心地よい痛みを感じるようになったら7つ数える間、そのままの上体をキープします。

 

 

そして、5つ数えながらゆっくりと力を抜いていきます。(この時に指は皮膚から離しません。)これを3〜5分ほど行うようにします。
また、指先の特効ツボである十宣にドライヤーの熱風を当てるのも効果的です。熱さを感じたら離し、熱さがなくなったら、再度熱風を当てるようにします。
これを20回程度を目安に行います。

 

 

この高血圧を下げる指先の特効ツボである十宣を刺激すると劇的な効果があり、その場で血圧が下がってきますので、指圧してみると良いでしょう。

 

 

自分で血圧を短期間に下げる方法!

 

高血圧下げる「福辻式」DVDの詳細を見てみる

 

 

 

TOPへ