夏の高血圧を下げる水泉のツボ

夏の高血圧を下げる水泉のツボをご存じですか?
そもそも夏に血圧が上がりやすいのは、暑さから余分な水分を摂って循環血液量が増加するからでしょう。

 

 

そして、この水泉のツボは、足の内くるぶしの斜め下に位置し、言葉の通り水分代謝をコントロールしている腎臓と関係が深いツボで、夏の上がりがちな高血圧をスルスル下げる効果が期待出来ます。

 

 

また、高血圧の人はこのツボを押すと強い痛みを感じる人が多く、むくみやすいなど腎臓の働きが悪い人も痛みを感じます。

 

 

では、何故、この水泉のツボが夏の高血圧をスルスル下げることが出来るのでしょうか?
そもそも高血圧と腎臓には密接な関係があるんですね。
腎臓は血液を濾過して老廃物や余分な塩分を尿として体の外へ排出てくれるなど、塩分と水分の排出量をコントロールすることで血圧を調整しています。

 

 

ですが、その機能が悪くなると余分な塩分と水分の排泄ができなくなって血液量は増加し血圧が上がってしまうんですね。
更に腎臓は、レニンなどの血圧のコントローに必要なホルモンを作り出しているので、その働きが悪くなれば血圧コントロールが不十分になり、ますます腎機能も低下するといった悪循環になります。

 

 

夏は外を歩くだけでも汗を多くかきますし、かといって冷房がきいた室内に長時間いると血圧がしらないうちに上昇するなど、水分代謝なども調節しずらいものです。
ですが、この水泉のツボを刺激することで、腎臓の機能が高まり夏場の暑い時期などの高血圧を下げるといった効果がみられます。

 

 

そして、この水泉のツボを刺激するやり方はとても簡単です。
座って親指で差し込むように指圧して刺激を与えるだけです。1回につき、3秒から5秒程度を10回もやれば十分でしょう。

 

 

ツボを1日に刺激する回数や時間は特に決まりはありませんが、押すと痛みが強い人ほど、身体の調子が悪いと言えるので、そういう血圧が高い方や足にむくみなどがある人は、こまめに行うようにすると良いでしょう。

 

 

なお、夏は暑さから外出するのも億劫になることから、健康の為にウオーキングなど普段運動している人でも運動量が減りがちになります。
ですが、暑さのせいで運動不足になることで血行も悪くなり、血圧が高くなる原因にもなるので、そんな時は部屋の中で、簡単なストレッチやツボ押しをして、身体も心もリフレッシュしましょう。

 

 

1日5分からのストレッチで血圧を下げる画期的な治療法!

 

高血圧下げる「福辻式」DVDの詳細を見てみる

 

 

TOPへ