ストレッチで身体の不調が改善

病院に通うほどではないが、身体の不調にな悩まされている人は多いと思います。
高血圧はもちろん、肩こり、腰痛、頭痛、冷え性、疲労など、そのほとんどがっ現代病といわれる、厄介なものですね。

 

身体の不調

 

その原因として考えれるのは、偏った姿勢を長時間とるデスクワーク、長時間のパソコン作業、そしてもちろん運動不足、それに加えてストレスによる心の緊張、そこに食生活の乱れによる栄養摂取の肩よりなどが挙げられるでしょう。

 

 

こんな悩みを解消してくれるのが、こわばった筋肉をほぐすストレッチです。
つらくてしんどい、激しい運動ではないのがいいですね。
筋肉がこわばると、手や足の末端にまで血流が十分に巡りにくくなり、それが原因で高血圧やこり、痛みなどを訴える人が増えてきます。

 

 

人間の体はよくできたもので、動かないことでこわばった筋肉をストレッチで柔らかく保つことで、その筋肉がポンプのような役割を果たして、自動的に末端の毛細血管まで血流を促して血行が良くなります。

 

 

そうなれば、毛細血管まで血流が巡らないで冷えていたカラダの体温が上がり、免疫力も活性化し、風邪などの病気もしにくくなり、治るのも早くなります。
特に寒くなる冬場は積極的に行いたいですね。気が付いた時に1日数分やるだけで良くて、本当に誰でも出来るし、どこでも出来ます。

 

 

その数もそれほど多くないので、出来るものから始めて、今日からでも行うといいのかな。
血圧が下がったり、身体の不調がが改善されたりと、その効果は目に見えて感じると思いますよ♪

 

TOPへ