陰陽を整える足首回しで血圧を下げる

足首をぐるぐる回してほぐすと、高すぎる血圧を下げることが出来るのをご存じですか?
東洋医学には、体の部位を陰と陽に分けて考える陰陽理論があり、人間の体で言えば、上半身の左側と下半身の右側が陰、逆に上半身の右側と下半身の左側が陽に当てはまります。

 

 

そして、血行が過剰になっている高血圧の場合は、陽に偏っていると東洋医学では考えられています。
一方、血管の働きが弱くなり血液循環が悪くなる低血圧は陰に偏っていると考えられており、その時々の症状により、身体の陽の部分と、陰の部分をほぐして適度な刺激ををあたえることで陰陽のバランスが整い、高血圧などの異常も治すことが期待出来るのです。

 

 

そこで、高血圧の方にお勧めなのが、左足首をぐるぐる回すストレッチです。(低血圧は、右足首)
血圧が急に高くなったりと急変動による体調不良の時には特に効果的です。

 

 

高すぎる血圧を下げる足首を回すストレッチはとても簡単です。ポイントは、左足を刺激することです。
例えば朝の起床時に行うなら、パジャマ等のゆったりした服装のままで起き上がらずに仰向けに寝そべったままで敷き布団にかかとをつけ、左足のつま先を上半身よりに反らし、今度は体からつま先を遠ざけるように伸ばします。これを10回程度パタパタと繰り返し動かします。

 

 

次に、布団にかかとをつけたまま左足のつま先を足首からぐるぐると右・左回りの両方を各1分程度ずつ行います。これらを1日に1回毎日行うと良いでしょう。

 

 

これなら時間も掛からないので、多忙な人や運動嫌いの長続きしない人でも、布団の上などで仰向けになって簡単にストレッチが出来ますね。
何より、運動のように無理することがないので怪我の心配もなく安全に出来るので、血圧以外にも悩みがあり、運動に取り組めない方でも、東洋医学を元にした陰陽を整える足首回しは、高血圧を下げ調整するのにお勧めのストレッチです。

 

 

1日5分からのストレッチで血圧を下げる画期的な治療法!

 

高血圧下げる「福辻式」DVDの詳細を見てみる

 

 

TOPへ