ラジオ体操は血圧を下げる!?

ラジオ体操は血管を若返らせ血圧を下げるという報告がありますね。
そんなラジオ体操ですが、日本人ならしたことがないという人は、殆どいないのではないでしょうか。

 

 

私が子供の頃には、夏休みの宿題のように感じていて、朝早く起きて規則正しい生活を送る為に、ただ言われるままに体を動かしてハンコをもらっていたような気がします。
ですが、ラジオ体操って結構良く出来ていて、良い運動になるんですね。

 

 

というのも、第1と第2があり、深呼吸や屈伸、背伸びなどそれぞれ13種類の動きで組み立てられていて、第1は体の柔軟性を高めるストレッチやバランスを感覚などを高める運動、第2は筋力トレーニングと有酸素運動がメインになっています。
かかる時間も、それぞれ3分ほど、合計6分になります。

 

 

ただ私もそうですが、最初は覚えているものの、後になるにつれて忘れてしまっていますね。
また、一つひとつ丁寧に通してやろうとすると、慣れていない大人には結構つらいものです。
その為、はじめは覚えているもの、好きなものを繰り返して5分程度行うと良いでしょう。

 

 

そして、血圧が高い方は色々な理由をつけて運動が出来ないとおっしゃいます。
なかでも特に多いのが「時間がない」「暑い」「寒い」これが3大言い訳です。

 

 

確かに、夏や冬でも毎日欠かさずに屋外で30分以上歩きましょうとかとか言われれば、億劫になるものです。
ですが、たった1日に数分だけならどうでしょうか?
それなら誰でも出来る筈です。

 

 

ラジオ体操より効果があって続けやすい方法

最も効果がある方法に絞った1日5分からの簡単ストレッチ!

 

高血圧下げる「福辻式」DVDの詳細を見てみる

 

 

TOPへ