高血圧には血管マッサージは効果があるのか?

血管をマッサージすることは高血圧に効果があるのでしょうか?
これまでの医療では老化による問題はあまり真剣に取り組んできておらず、誰にも起こる避けては通れないものという捉え方が一般的でした。

 

 

特に血管の老化に関しては、歳をとれば老化するのは仕方ないと諦めていたのです。
薬にしても血圧が高ければを降圧剤を用いますが、これはあくまで対症法であり、本質的な改善法でありません。

 

 

高脂血症薬のような間接的な治療薬や外科手術によるものはありますが、血管組織の劣化や動脈硬化などを直接食い止めたり、改善したりする効能を持っ医薬品はありません。

 

 

当然老化が進めば、血圧も上がりますし、動脈硬化も進んでしまいます。
血管の老化はある程度は仕方ない、というのが、医療機関の常識なわけです。

 

 

近年は健康ブームということもあり、多くの人が様々な健康法や食品、サプリメントに関心を持つようになり、これはとても素晴らしいことです。
また、血管のセルフケアとしては、健康雑誌などにも多数取り上げれている指揉みなどの血管マッサージやストレッチといった方法が注目を集めていますね。

 

 

では、実際には効果が出ているのでしょうか?
血管と同じ脈管に分類されるリンパ管には、リンパマッサージがあるのですから、適切な場所に刺激を与えればある程度の効果は期待出来ると思われます。

 

 

血管を柔らかくするというのは、こうしたイメージからきているのでしょう。
硬くなった蛇行した血管の流れを定期的に改善するケアには有効なのかもしれません。
何より、自立した生活を送りながら長生きをするには、薬や医療機関に頼っているだけではいけません。

 

 

普段の生活の中で、高血圧などの生活習慣病になるリスクを最小限に抑えるような生活習慣を持つことは大切なことです。

 

 

最も効果がある方法に絞った1日5分からの簡単ストレッチ!

 

高血圧下げる「福辻式」DVDの詳細を見てみる

 

TOPへ