血管を若く保つには単に痩せればいいわけではない

血管を若く保つは痩せないといけないと思っていませんか?
健康の為には、引き締まった体が健康に見えるし、太っていると高血圧などの生活習慣病を招くのでダイエットに励む人は多くいます。

 

 

もちろん、ガリガリに痩せすぎた体がいいと思っている人は少ないでしょうが、どのような体型が自分にとって健康的な状態なのか案外分かっている人は少ないかもしれませんね。

 

 

実は痩せ体型の女性に比べ、少し太めの体型の女性が寿命が長いということがわかったのです。
これは厚生労働省が肥満度を示す数値であるBMIを使い、2009年に平均寿命を調査したのです。

 

 

BMIの算出方法は、体重を身長を2乗した数値で割った値で、痩せが18.5未満、普通が18,5〜25.0未満、軽度肥満が25.0~30.0未満、肥満が30.0以上というように分類して調べった結果、少し太めの体型が最も長生きだったのです。
これは男女共通の数値で、結果も同じです。

 

 

2位が普通体型、3位が肥満、4位が痩せ体型というのが、40歳から寿命が長い体型別ランキングです。
その上、少し太めのぽっちゃり体型の女性はきゅっとスリムな女性に比べ、7歳も長生きしていることも判明しました。

 

 

これは病気に対する抵抗力である免疫力が痩せている人のほうが低いことが影響しているのではないかと考察されています。
人間の寿命は血管の若さと大きく関係していると言われていますが、免疫力の元となるのは白血球の成分になるので、やっぱり血液と血管を健康な状態に保つことが欠かせないでしょう。

 

 

ただ、ぽっちゃりしているから長生きできるということではなく、コレステロールや中性脂肪がたまりすぎると内臓脂肪が増え、放っておくと動脈硬化や高血圧になり死に至る病気を引き起こします。
運動をして筋肉をつけて脂肪燃焼できる体を目指すのはもちろん、体が硬いと筋肉の周りの血管も圧迫されてしまい若く保てないので、ストレッチなどで体を柔らかくすることを心掛けましょう。

 

 

最も効果がある方法に絞った1日数分からの簡単ストレッチ!

 

高血圧下げる「福辻式」DVDの詳細を見てみる

 

 

TOPへ